星空バックにガンバスター幻想曲!

第二部、星空バックに演奏 (c)アトリエ灯

調布音楽祭でのリサイタルに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。大変な遠方から来て下さった方もおられて感謝の念が尽きません。写真は第2部の舞台ですが、演出家の佐藤美晴さん、プロデューサー鈴木優人さん、そして照明の皆さまのお力をいただいて、ちょっと普段にはない感じの演奏会になりました。

自分で決めた演出でもあるので、むしろやっている本人は音楽により集中できたように思うのですが(前半も含めて!)、聴いてくださった皆様はいかがでしたでしょうか。

あとこれはツイッターでの指摘で知ったんですけど、トップ2の設定におけるガンバスター地球帰還の日付が7/6だったのだそうで! その日に演奏できたというのは、なんというめぐり合わせ。ガンバスター幻想曲に関して今回初めて知って、少しでも興味が湧いたという方、アニメをご覧になってから聴いていただけるといっそう楽しめますのでぜひぜひ。

ジョイントリサイタルももちろんですが、音楽祭全体にも副プロデューサーという形で関わらせていただいていたので、全体がとても盛り上がっていてそれが何より嬉しかった。レセプションでいろいろな方のお話を伺いながら、益々この音楽祭の今後が楽しみになりました。皆様ありがとうございました。来年もどうぞよろしく!

URL :
TRACKBACK URL :

コメント & トラックバック

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. posted by ティースプーン

    お願いです。。 

    同人音楽の森で楽譜販売して頂けないでしょうか‥ 

    • ありがとうございます。私としても弾いていただけたら嬉しいので、楽譜についても考えたいと思います。

  2. CDは持っていてるのですが、「ガンバスター幻想曲」をどうしても生で聞いてみたくて、調布に行きました。「トップをねらえ」を見たことのない友人を強引に誘って連れて行ってしまったので、事前に設定とストーリーを超かいつまんで説明して、「とにかくなにかすごいのがきたらそれはブラックホール爆弾だから!!」と予告しておきました。友人は、アニメ見てなくても十分楽しめたけど予告があってよかったといってました。

    ほんとに感動しました。ガンバスターも想像以上によかったのですが、特に印象に残ったのがモーツァルト(アルカン)のコンチェルトです。私の席からでは手が見えず、なんで二人でひとりぶん(笑)の腕しかないのにこんなたくさんの音がいっぺんに鳴っているのかさっぱりわかりませんでしたが、オケとピアノがくっきり分かれて立体的に聞こえてびっくりしました。あれはどんな魔法を使っているのですか??

    • ありがとうございました。解説までしていただけて感謝! ご友人にもこれを機会に観ていただけるとなお嬉しいですね。
      オケとピアノがちゃんと聞こえたというのは本当に嬉しいお言葉。そういう「つもり」になって弾くのが最も大事なのだと思いますが、これに関してはまだまだ改善の余地があると思っておりますので今後を楽しみにしていただければ幸いです!

  3. posted by ゆ☆

    一般的なピアノ独奏の演奏会にはない演出、楽しませていただきました。

    ガンバスターで、シン・・・と静まり返ったホールでピアノの弦の共鳴音だけがずーっと聞こえていたとき
    背筋がゾクゾクしました。
    伊福部さんの組曲では、ピアノ1台での演奏とは思えない豊かな音色に感動しました。
    本当にお囃子や太鼓が鳴っているようで。

    これからも演奏会を期待しています。
    楽譜も出版してほしです。

    • ありがとうございます。
      フルコンサートグランドで、響きのあるホールだとガンバスターのあのフェルマータがより生きますね!
      私もあの場で弾けて嬉しかったです。
      諸々がんばりますので今後共どうぞよろしくお願いいたします。

  4. posted by めい

    はじめまして。
    ニコ動で、ガンバスターの演奏を聴いたとき、是非この曲を演奏会で聴きたいと思っていました。実際聴いてみて、ホールって、凄く音が響くんだなと驚きました!
    アルカンの独奏版も楽しみました。のだめカンタービレ(コスプレしてたな)や神童(20番二短調を楽譜見ただけで暗譜してすぐ本番だった)を思い出していました…。
    調布音楽祭が市民と音楽が近くて、すごく良いなと思いました。かなり早めに行ったので、無料の演奏会を堪能していました。普段あまりクラシックは聴かなかったのですが(漫画にハマっているときくらい?)、コンサートにも足を運びたいです。

    • ありがとうございます。
      調布音楽祭も副プロデューサーとして関わり、距離感というのも大事に思っていたのでそう言っていただけてとても嬉しいです。
      また楽しんでいただけるように努めます!

  5.  調布音楽祭の最後を飾ったジョイントコンサート、大盛況のうちに終了致しましたね。
    幾つも続いたコンサート、本当にお疲れさまで御座いました。
    暗闇の中に浮かびでたピアニート公爵、そして美しいブルーの星空を背景にピアノに
    向かわれる唯さん、なんとも幻想的で素晴らしい演出に目を見張りました。
    今回の演奏は勿論,選曲も素晴らしゅうございましたね。「鉄道」は何回聞いても素敵
    W.A.モーツアルトピアノ協奏曲第20番、身震いするほど素晴らしい演奏でした。
    10本の指から何故あのような多彩な音を醸し出すことが出来るのかと、不思議な思いで
    聴かせて頂きました。伊福部昭さんの組曲は喜びや、さびしさ、いろいろな思いの詰まった
    素晴らしい作品でした。ピアノ協奏曲どこぞのオケから、お呼びがかかると嬉しいですね。
    長い間、唯さんの演奏を聴かせて頂いてきて、今回の演奏会でははよくぞここまで大きく
    成長なさったと、感無量、涙の出る思いで聴かせて頂きました。
    全身全霊で弾かれた作品の数々はは、人々の心に深く残ったことと思います。
    サイン会もあり、長い列にもなっておりましたので、ご挨拶もせずに失礼致しました。
    感激の言葉を直接お伝え出来なかったのが残念でした。
    今回も素晴らしい演奏をありがとう御座いました。
    お身体くれぐれもお大切にお過ごし下さいますように。
    (若葉の杜音楽祭のブログに、ささやかな願いを込めて送信させていただきました。ご覧に
    なつてみてくださいませ。)

    • いつもありがとうございます。
      ずっと続けて応援していただいているので、歳とともに成長する様を見ていただけているのかどうか、
      自分ではまだまだ心もとないのですが、精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 返信有難う御座いました。
    初めて、演奏を聴かせて頂き感動した日から、もうずいぶん長い歳月が経ちましたね。
    大きく成長なさっている様は、しつかりと拝見させて頂いております。
    回を重ねるたびに、難しい曲に挑戦なさっていらっしゃる事も、その証ではないでしょうか・?
    生涯勉強ですね。唯さんご自身が選ばれた、厳しいクラシックの世界で、逞しく成長して
    いただきたいと願っております。
    これからも、人々の心に残る演奏家として、ご活躍なさいますよう陰ながら応援させて頂きます。
    くれぐれもお身体お大切にお過ごし下さい

  7. posted by かおり

    初めまして。最近、偶然に唯さんの動画をネットで見て魅了され、CDを購入しました。
    仕事中でも、頭の中でショパン×巨人の星が鳴り響いています。笑

    あいにく調布には行けませんでしたが、都心でも同様のコンサートを開催していただきたけたら絶対に伺います!鈴木優人さんがラフォルジュルネのアウトリーチ活動で我が子の学校にいらっしゃったばかりですが、今回一緒に音楽祭をプロデュースされたとのことで新鮮な驚きです。(しかも塾友でいらしたとか。)

    青柳いづみこさんのブログの数年来の読者ですが、読み返してみたら、数年前、唯さんのことを「クチコミでファン層が広がるタイプ」と評していらっしゃいました。さすがプロ、的確なお見立てどおりの展開ですね。その青柳さんの近著に取り上げられ、別方面では前から注目していた瀬尾さんとも一緒にお仕事されているとは、自分の中でシナプスが繋がったかのような感覚で、ひそかなワクワク感を味わっています。

    ますますのご活躍を期待しております。2枚目のCDも是非!

    • ありがとうございます。なんとも世の中せまいものですね!
      青柳さん、鈴木さん、瀬尾さん、それぞれ本当にお引き立ていただいており、ありがたさを噛みしめています。
      また色々おしらせできるようにいたしますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

  8. ジョイントリサイタル、お疲れさまでした。当日は素敵な時間をありがとうございました。
    どれもこれも素晴らしくて、素晴らしすぎて、本当は夢を見ているんじゃないかと密かに疑ったくらいです。

    特に、暗闇で「鉄道」が鳴り響くという演出は、鍵盤が見えなくても弾きこなせるという域にまで研鑽を積まれて初めて実現可能になるものかと思います。しかも明るくなったらなったでまた明順応の問題があるはずだと思えば、それにも動じずに弾き続けられるほど域にまで達していらっしゃる必要がある訳です。ただお金を払ったからという理由だけで、膨大な労力を費やして身につけたものをその場で披露していただけるというのは、本当に幸運としか言いようがないなあと思いながら拝聴させていただきました。
    お疲れの中、サイン会も本当にありがとうございました。

    こういう素晴らしい時間を過ごそうと思ったら、やはり能動的に動く必要がある訳で、今回伺おうと思い立ったことは、常日頃は腰が重い私にしては近年稀に見る素晴らしい判断だったと自画自賛しております。

    当日は別件で大宮にいる予定なので伺うのはちょっと難しそうなのですが、20日のコンサートも成功のうちに終わられるよう、祈っております。

    • 遠いところをいらしていただき本当にありがとうございました。
      (お土産おいしくいただきました!)
      こちらこそ、貴重な時間を私の演奏のために費やしていただけることがいかに幸運なことかとしみじみ思っております。
      重ね重ねありがとうございました。

  1. […] もう1人は森下唯さん。私が大好きなピアニスト兼作曲家の先輩です。先日も素晴らしいリサイタルを聴かせて頂きました。まだ未完成の映像をお渡しして音楽を作って頂いたのですが、曲の雰囲気はもちろん、場面転換や盛り上がりに完璧に一致して音楽も変化し、あまりにも素晴らしい音楽に仰天しました。 […]

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)